【コード雛形】
1xxxxxxx 00000yyy
0zzzzzzz ddccbbaa
xxxxxxxに変えたい音声のメモリ上のアドレスを入力してください。
zzzzzzzにはxxxxxxxに入れた値に+4h(16進数で+4)したものを入力します。
yyyに流したい音声のIDをビッグエンディアンで入力、
ddccbbaaに流したい音声のボイステーブル?の値をビッグエンディアンで入力。
起動直後やレポート時にも正常に動作します。DS Auto Trainer MakerによるROMファイルへの埋め込みにも対応(割愛)。
変えたい音声が流れている間にコードを有効にした場合、次回の再生時に切り替わります。
一部の効果音を変更すると、ゲームが進行しなくなるなど不具合が発生するかもしれません(「ポケモン回復」「バトルポイントをもらった!」「キャッスルポイントをもらった!」「バトルルーレットでBPゲット!」「HPゲージ赤」のミュート化では正常な進行を確認)。※
※DesmuME 0.9.10およびnds-bootstrap上で有効性を確認。
※ゲーム性への影響は確認できていません。
各種音声のアドレス等のデータ1はこちら
各種音声のアドレス等のデータ2はこちら
【サンプルコード】
・起動直後の「オープニングデモ」を「戦闘!ロケット団」に
12113564 0000005D
02113568 1E6602D0
・「戦闘!トレーナー(ジョウト)」を「戦闘!トレーナー(カントー)」に
12113AB0 00000063
02113AB4 1E7702D3
・ポケモンセンターをミナキのテーマ(GBプレイヤー)に
12113828 00000103
0211382C 1E4602BD
・
「バトルタワー(ジョウト)」「バトルタワーうけつけ」「戦闘!トレーナー(ジョウト)」「トレーナーに勝利!」「バトルファクトリー」「バトルステージ」「バトルルーレット」「バトルキャッスル」「戦闘!フロンティアブレーン」「フロンティアブレーンに勝利!」「ポケモン回復」「バトルルーレットでBPゲット!」「キャッスルポイントをもらった!」「バトルポイントをもらった!」「HPゲージ赤」
をミュート
1211387C 00000002
12113888 00000002
12113AB0 00000002
12113B34 00000002
12113BE8 00000002
12113BF4 00000002
12113C00 00000002
12113C0C 00000002
12113C18 00000002
12113C24 00000002
12113DC8 00000002
12113F30 00000002
12113F3C 00000002
12115A0C 00000002