※この記事は3DSもしくはWiiUでカスタムファームウェア(CFW)が導入されていることを前提として書いています。
※バージョンは日本版を想定しています。
「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU」の目玉要素の一部、「カスタマイズ」に使用されるカスタマイズ装備のバイナリエディタを用いた編集について紹介します。
セーブデータを書き換えることで、このようにステータスや特殊効果を思い通りに変えることができます。
ゲーム体験の劇的な変化を楽しみましょう!(翻訳サイト風
前提として、以下の条件を満たす必要があります。
- バイナリファイルを編集できる環境があること(PCならHex EditorやStirlingなど)
また、セーブデータを編集する前の準備としてこれらの作業が推奨されます。
…灰色の人の顔のようなアイコンがついているものが3DS/WiiUから転送されたキャラです。転送キャラに使われた装備を編集すると「みる」で確認した際にフリーズを引き起こす可能性があるので、念のため削除しておくことをおすすめします。
…初期状態ではほとんど所持していないはずです。空の部分に装備のデータを追加することは可能らしいのですが、そうした場合は通常通りの手段で新しく装備を入手すると追加したものが上書きされてしまうようです。
(出典:SSB 3ds Badge Editing format | Page 3 | GBAtemp.net - The Independent Video Game Community)
- 編集したいカスタマイズ装備の各種データ(上昇値,下降値,特殊効果の有無や内容,パーツの名前など)をメモしておく
…バイナリが多少見やすくなります。
準備ができたら、任意の方法でセーブデータをバックアップしてください。
【バイナリの編集】
"system_data.bin"をバイナリエディタで開き、オフセット[0000E830]に移動します。
common/save_data内の"system_data.bin"をバイナリエディタで開き、オフセット[00229E60]に移動します。
3DS版は[0000E830]~[0000E847]、WiiU版は[00229E60]~[00229E77]の24バイト分が1つ目のカスタマイズ装備の情報を表しているようです。
【装備関係のバイナリの見方】
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? XX xx YY yy ZZ zz GG TT FF NN FF FF 00 RR 00 00
上位8バイト…誰がどのスロットの何番目に装備しているか?詳細不明
XX:攻撃の値 xx:00なら上昇,FFなら下降
YY:防御の値 yy:00なら上昇,FFなら下降
ZZ:速度の値 zz:00なら上昇,FFなら下降
※WiiU版のセーブデータはビッグエンディアン形式のため、
xx XX yy YY zz ZZという並び方になっています。
上昇ステータス…XX,YY,ZZに入力した値(10進数)
下降ステータス…XX,YY,ZZに入力した値(10進数)-256 (例:入力値C8(200)-256=-56として反映)
ステータスの限界値は200/-200ですが、装備には200を超える値も設定可能(-248が問題なく表示・装備できることを確認 256は未確認)。
攻撃系なら攻撃↑防御↓、
防御系なら防御↑速度↓、
速度系なら速度↑攻撃↓と装備のカテゴリによって変化するステータスが異なりますが、それらのパターンを無視して好きなように上昇/下降させることが可能です(攻撃系の装備タイプなのに攻撃-200速度+200でも使用可能、また3つのステータス全てを1つの装備に詰め込むことも可能)。
GGで定められた範囲を無視していても、入力した値どおりに反映されます。
ただし、ステータスをすべて±0にした装備を含むセーブデータを読み込むとその装備は削除されるとのこと。
GG:ステータス上昇/下降の範囲を決める
3DS版 |
WiiU版 |
上昇範囲 |
下降範囲 |
対応RR(ランク)値 |
19 |
B0 |
+10~20 |
-5~14 |
02 |
15 |
A8 |
+21~30 |
-10~21 |
02 |
11 |
A0 |
+31~40 |
-15~28 |
01 |
0D |
98 |
+41~50 |
-20~35 |
01 |
09 |
90 |
+51~60 |
-25~42 |
01 |
05 |
88 |
+61~70 |
-30~49 |
00 |
01 |
80 |
+71~85 |
-35~59 |
00 |
ここで決定されたステータスの範囲を超えた値を設定していると、転送時などに不正な装備と判定されるようです。(上昇値86~90でも不正判定されないという情報もありますが詳細は不明)
通常、上昇ステータスに0.5~0.7xした値が下降ステータスになるとされています。(クリアゲッターなどで入手できる一部装備除く)
さらに、NNが共通装備「バッジ」系の場合は上で決まった上昇/下降ステータスに0.72xし小数点を切り捨てる必要があります。
なお、不正判定の回避が目的でなければ、意識せずとも問題はありません。
TT:装備のカテゴリ
00=攻撃, 01=防御, 02=速度
不正判定の回避が目的でなければ意識せずとも問題はありませんが、ゲーム内にはカテゴリ順にソートする機能があるため、この値をマーキング代わりにしてプレイ時に装備を見つけやすくするといった使い方があります。
FF:常にFF
NN:装備の名前
00 アタックバッジ
01 手袋(マリオ,
ルイージ,
ドクターマリオ,
キャプテン・ファルコン,
ワリオ,
ソニック,
パックマン,
リュウ,格闘
Mii)
02 バナナ(
ドンキーコング,
ディディーコング)
03 剣(リンク,
トゥーンリンク,
メタナイト,
マルス,アイク,
ルキナ,ロイ,カムイ,
シュルク,
クラウド)
04 アームキャノン(サムス,
ロックマン,射撃
Mii)
05 たまご(
ヨッシー)
06 キャンディー(
カービィ)
07 ブラスター(フォックス,ファルコ)
08 プラスパワー(
ピカチュウ,
ルカリオ,
リザードン,
ゲッコウガ,プリン,
ミュウツー)
09 バット(ネス,リュカ)
0A
キノピオ(ピーチ)
0B つけ爪(
クッパ,
リザードン)
0C 魔石(
ゼルダ,
ガノンドロフ)
0D 針(シーク)
0E ハンマー(デデデ)
0F たいまつ(
Mr.ゲーム&ウォッチ)
10 ザッパー(
ダックハント,ロボット,
ベヨネッタ)
11 神器(ピット,
ブラックピット)
12 ドリル(
クッパJr.)
13 ビームウィップ(
ゼロスーツサムス)
14
ピクミン(
ピクミン&
オリマー)
15 杖(
ロゼッタ&チコ,
パルテナ)
16
プロテイン(
WiiFitトレーナー)
17 ボクシンググローブ(
リトルマック)
18 ハニワくん(
むらびと)
19 魔道書(
ルフレ)
1A ディフェンスバッジ
1B オーバーオール(マリオ,
ルイージ,
ワリオ)
1C ネクタイ(
ドンキーコング,
ドクターマリオ)
1D 盾(リンク、
トゥーンリンク,
パルテナ)
1E スーツ(シーク,サムス,
ゼロスーツサムス,
キャプテン・ファルコン,
クラウド,
ベヨネッタ)
1F 鞍(
ヨッシー)
20 帽子(
ディディーコング,
カービィ,ネス)
21 ジャケット(フォックス,ファルコ,
シュルク,格闘
Mii,剣術
Mii,射撃
Mii)
22
ディフェンダー(
ピカチュウ,
ルカリオ,
リザードン,
ゲッコウガ,プリン,
ミュウツー)
23 マント(
ガノンドロフ,
マルス,アイク,
ルキナ,ロイ,カムイ)
24 ドレス(ピーチ,
ロゼッタ&チコ,
ゼルダ)
25 甲羅(
クッパ,
クッパJr.)
26 コート(デデデ,
ルフレ)
27 羽衣(ピット,
ブラックピット)
28
ボタン電池(
Mr.ゲーム&ウォッチ)
29 仮面(
メタナイト)
2A 宇宙服(
ピクミン&
オリマー)
2B ブロック(ロボット)
2C リング(
ソニック)
2D ふく(
リトル・マック,
むらびと,
Wii Fitトレーナー,リュカ,
リュウ)
2E 首輪(
ダックハント)
2F ヘルメット(
パックマン,
ロックマン)
30 スピードバッジ
31 シューズ(マリオ,
ルイージ,
ワリオ,シーク,ネス,
むらびと,
Wii Fitトレーナー,
シュルク,
ソニック,
ドクターマリオ,リュカ,カムイ)
32 ブーツ(
ヨッシー,リンク,
キャプテン・ファルコン,
ゼルダ,
トゥーンリンク,
マルス,アイク,
ルフレ,
リトル・マック,
ピクミン&
オリマー,
ルキナ,
パックマン,ロイ,
クラウド,
ベヨネッタ,格闘
Mii,剣術
Mii,射撃
Mii)
33 スピーダー(
ピカチュウ,
ルカリオ,
リザードン,
ゲッコウガ,プリン,
ミュウツー)
34 ブースター(サムス,
ゼロスーツサムス,ロボット,
ロックマン)
35 パンプス(ピーチ,
ロゼッタ&チコ)
36 レガース(
ガノンドロフ,フォックス,ファルコ,
リュウ)
37 サンダル(ピット,
パルテナ,
ブラックピット)
38
ダッシュキノコ(
クッパ,
クッパJr.,
ドンキーコング)
39 バレルジェット(
ディディーコング)
3A
LSI(
Mr.ゲーム&ウォッチ)
3B はね(
ダックハント)
3C マッハスピード(
カービィ,デデデ,
メタナイト)
不正判定の回避が目的でなければ「バッジ」系で問題ありませんが、この値をマーキング代わりにして装備を見つけやすくすることができます(ただし装備可能なファイターは限られます)。
FF FF:常にFF FF
00:常に00
RR:装備のランク 02=低,01=中,00=高
NNで指定した装備の名前に影響する(〇〇バッジ→スーパー〇〇バッジ→レア〇〇バッジなど)
不正判定の回避が目的でなければ、意識せずとも問題はありません。
00 00:常に00 00
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? XX xx YY yy ZZ zz GG TT SS NN RR SS FF FF 00 00
上位8バイト…誰がどのスロットの何番目に装備しているか?詳細不明
XX~zz:ステータス関係
…特殊効果のない場合と同様のため省略
※WiiU版のセーブデータはビッグエンディアン形式のため、
xx XX yy YY zz ZZという並び方になっています。
GG:ステータス上昇/下降の範囲を決める
3DS版 |
WiiU版 |
上昇範囲 |
下降範囲 |
対応RR(ランク)値 |
19 |
B0 |
+10~20 |
-5~14 |
02 |
15 |
A8 |
+21~30 |
-10~21 |
02 |
11 |
A0 |
+31~40 |
-15~28 |
01 |
0D |
98 |
+41~50 |
-20~35 |
01 |
09 |
90 |
+51~60 |
-25~42 |
01 |
05 |
88 |
+61~70 |
-30~49 |
00 |
01 |
80 |
+71~85 |
-35~59 |
00 |
ここで決定されたステータスの範囲を超えた値を設定していると、転送時などに不正な装備と判定されるようです。(上昇値86~90でも不正判定されないという情報もありますが詳細は不明)
通常、上昇ステータスに0.5~0.7xした値が下降ステータスになるとされています。(クリアゲッターなどで入手できる一部装備除く)
プラスの特殊効果(らくらく回避など)を持つ装備の場合、この範囲内で決められた上昇値から各特殊効果に応じた補正が引かれます。(最小で+5まで落ちる)
マイナスの特殊効果(きつきつ回避など)を持つ装備の場合、この範囲内で決められた下降値に各特殊効果に応じた補正が足されます。(最大-5まで上がる)
さらに、NNが共通装備「バッジ」系の場合は上で決まった上昇/下降ステータスに0.72xし小数点を切り捨てる必要があります。(上昇は+3が最小,下降は-3が最大)
なお、不正判定の回避が目的でなければ、意識せずとも問題はありません。(筆者が不正値装備を使用する際は適当に"15"(WiiUでは"A8")にしています)
TT:装備のカテゴリ
00=攻撃, 01=防御, 02=速度
SS:特殊効果
SSは2箇所存在しますが、1つ目が実際の効果、2つ目が装備の名前を司っています。
装備の名前と効果が食い違っている例。
ステータス補正は、不正判定の回避が目的でない場合無視しても問題ありません。
値 |
特殊効果 |
ステータス補正 |
00 |
走行速度アップ |
上昇値-25 |
01 |
走行速度ダウン |
下降値+30 |
02 |
空中横速度アップ |
上昇値-25 |
03 |
空中横速度ダウン |
下降値+38 |
04 |
ジャンプ強化 |
上昇値-34 |
05 |
ジャンプ弱化 |
下降値+36 |
06 |
スケーター |
上昇値-34 |
07 |
地上ジャンプ強化 |
上昇値-27 |
08 |
地上ジャンプ弱化 |
下降値+35 |
09 |
空中ジャンプ強化 |
上昇値-34 |
0A |
空中ジャンプ弱化 |
下降値+43 |
0B |
ふわりジャンプ |
上昇値-19 |
0C |
おもりジャンプ |
下降値+43 |
0D |
歩行速度アップ |
上昇値-12 |
0E |
歩行速度ダウン |
下降値+8 |
0F |
ガケつかまり時間アップ |
上昇値-10 |
10 |
ガケつかまり時間ダウン |
下降値+5 |
11 |
ガケつかまりやすし |
上昇値-27 |
12 |
ガケつかまりがたし |
下降値+32 |
13 |
ブレーキ強化 |
上昇値-5 |
14 |
らくらくジャストシールド |
上昇値-40 |
15 |
ジャストシールド不可 |
下降値+35 |
16 |
シールド回復アップ |
上昇値-21 |
17 |
シールド回復ダウン |
下降値+22 |
18 |
空中防御アップ |
上昇値-27 |
19 |
空中防御ダウン |
下降値+38 |
1A |
らくらく回避 |
上昇値-22 |
1B |
きつきつ回避 |
下降値+33 |
1C |
着地硬直ダウン |
上昇値-33 |
1D |
着地硬直アップ |
下降値+36 |
1E |
クイックスマッシュ |
上昇値-28 |
1F |
ハイパースマッシュ |
上昇値-29 |
20 |
空中攻撃アップ |
上昇値-15 |
21 |
空中攻撃ダウン |
下降値+35 |
22 |
メテオ強化 |
上昇値-40 |
23 |
ピンチで攻撃アップ |
上昇値-27 |
24 |
ピンチで防御アップ |
上昇値-18 |
25 |
ピンチで速度アップ |
上昇値-20 |
26 |
ピンチでいろいろアップ |
上昇値-33 |
27 |
ピンチで無敵 |
上昇値-36 |
28 |
無傷で攻撃アップ |
上昇値-24 |
29 |
無傷で速度アップ |
上昇値-8 |
2A |
無傷で攻撃&速度アップ |
上昇値-26 |
2B |
代償攻撃アップ |
上昇値-16 |
2C |
代償防御アップ |
上昇値-25 |
2D |
代償速度アップ |
上昇値-21 |
2E |
代償いろいろアップ |
上昇値-27 |
2F |
打ち上げ上手 |
上昇値-29 |
30 |
ライフスティール |
上昇値-43 |
31 |
我慢のスマッシュホールド |
上昇値-30 |
32 |
クリティカルヒット |
上昇値-58 |
33 |
ダウンバースト |
上昇値-25 |
34 |
ファーストヒッター |
上昇値-9 |
35 |
5秒前ボーナス |
上昇値-23 |
36 |
超速ダッシュ |
上昇値-27 |
37 |
ジャストシールド爆発 |
上昇値-30 |
38 |
シールドで回復 |
上昇値-33 |
39 |
シールドで反射 |
上昇値-15 |
3A |
クイック脱出 |
上昇値-18 |
3B |
アイテム投げアップ |
上昇値-40 |
3C |
アイテム投げダウン |
下降値+21 |
3D |
アイテムヒッター |
上昇値-35 |
3E |
アイテムピッチャー |
上昇値-15 |
3F |
アイテムシューター |
上昇値-33 |
40 |
早振りバッター |
上昇値-26 |
41 |
スターロッド持ち |
上昇値-12 |
42 |
リップステッキ持ち |
上昇値-11 |
43 |
スーパースコープ持ち |
上昇値-14 |
44 |
レイガン持ち |
上昇値-14 |
45 |
ファイアフラワー持ち |
上昇値-6 |
46 |
ビームソード持ち |
上昇値-12 |
47 |
ホームランバット持ち |
上昇値-22 |
48 |
ボムへい持ち |
上昇値-12 |
49 |
どせいさん持ち |
上昇値-4 |
4A |
たべもの回復アップ |
上昇値-17 |
4B |
たべもの回復ダウン |
下降値+7 |
4C |
しゃがみ回復 |
上昇値-30 |
4D |
たべると攻撃アップ |
上昇値-26 |
4E |
たべると速度アップ |
上昇値-16 |
4F |
たべると防御アップ |
上昇値-16 |
50 |
たべるといろいろアップ |
上昇値-27 |
51 |
撃墜回復 |
上昇値-22 |
52 |
たべると無敵 |
上昇値-32 |
53 |
オート回復 |
上昇値-42 |
54 |
スマッシュボール引き寄せ |
上昇値-16 |
55 |
てかげん切りふだ使い |
上昇値-5 |
56 |
落とさん!スマッシュボール |
上昇値-6 |
57 |
切りふだパワー |
上昇値-20 |
58 |
切りふだ回復 |
上昇値-16 |
59 |
切りふだもう一回 |
上昇値-23 |
5A |
ラッキーサドンデス |
上昇値-16 |
5B |
ミス後無敵のばし |
上昇値-28 |
5C |
ミス後無敵カット |
下降値+33 |
NN:装備の名前……特殊効果のない場合と同様のため省略
RR:装備のランク
02=低,01=中,00=高 装備の名前に影響しない
不正判定の回避が目的でなければ、意識せずとも問題はありません。
FF FF 00 00:常に同じ
【バイナリの見方(画像)】
セーブデータは3DS版のもの。
見づらいかもしれませんが、書き換え可能な箇所を強調しました。
特殊効果を持つ装備に関する箇所は明度を反転させてあります。
書き換えが完了したら、セーブデータファイルをリストアして思った通りに変更されているか確認してください。
楽しみ。
参考URL:
装備データの見方など引用:SSB 3ds Badge Editing format | GBAtemp.net - The Independent Video Game Community
特殊効果のステータス補正値を引用:Super Smash Bros. 4 Equipment – All the RNG! | The Super Mario Files
Data - Everything you need to know about custom equipment stats | Smashboards
Equipment - SmashWiki, the Super Smash Bros. wiki
カスタマイズ - スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - atwiki(アットウィキ)
これらの有益な情報を残していただいた偉大な方々に感謝します!