捕獲用パーティ HGSS・ver共通の固定シンボル編

たまにはまともな方向性の記事も書きます
準備にかかる労力を度外視し、1つのセーブデータに1匹しか出現しない貴重なポケモン1種ごとに対策を特化した捕獲用パーティを紹介します。


漠然と「特化」と書きましたが、実際に重要視するのは

  1. 捕獲対象の行動の妨害とPPの回復
  2. 手持ちそれぞれの行動する機会の確保
  3. こちら側のPPの回復
  4. 各ボールの捕獲成功率が最大に達するまでの目標ダメージ
  5. 必要な秘伝技、シンクロのような先頭用特性、ペラップ(可能な限り2匹)との両立

これら5つが基本です。
捕獲成功率を達成する目標ダメージの計算は
www.dragonflycave.com
様で、ねむり(またはまひ)状態を前提にして行っています。
※ヘビーボールで捕捉率が-20されて捕捉率1になった場合は、ダメージを与えようが与えまいが、状態異常をかけようがかけまいが捕獲成功率が変わらないようです。
※乱数調整を用いて厳選するプレイヤーの目線で書いているので、そうでない方には馴染みのない用語がいくつかあるかもしれません。
以下で紹介するパーティを用意するより、簡易的なパーティで試行を重ねた方が早く捕まえられる可能性は十分にあります。

PPの回復について

捕獲対象のPPを回復させる(ヒメリ投げ)

ボールを投げても捕獲に成功しない状況が続くと、捕獲対象はやがてPPが尽きて「わるあがき」を始め、反動のダメージで倒れてしまい、捕獲は失敗してしまいます。
これを回避するため、戦闘中は対象のわざごとの残りPPを計算し続け、状況に応じて「なげつける」でヒメリのみを投げつけ、追加効果によってPPを回復(1回につき+10)させ、消費したヒメリのみを「リサイクル」で取り戻し、再度「なげつける」…と繰り返す行動が必要になります。
当然ながら、対象のHPが残り少ない状態のままではこちらが「なげつける」で攻撃すると倒れてしまうおそれがあるため、「いたみわけ」で対象のHPを回復させておく下準備が必要です。
なお、ヒメリのみでPPが回復したわざはしっかりメッセージで表示されます。また、もちものの消費後、「リサイクル」せずに交代したり瀕死になった後でも「リサイクル」は成功します。
この捕獲対象のPPを回復させる一連の行動を、当記事では
ヒメリ投げ」と呼称します。

ヒメリ投げ役に必要な「いたみわけ」「なげつける」「リサイクル」を覚えるポケモンにはププリン系、ラルトス系、アサナン系、ドーブル、ミュウがいます。シンクロやメロメロボディのように先頭で有用な特性を持つポケモンが3種のわざを1匹で使えるのがとてもありがたいです。

ちなみに、「トリック」でヒメリのみを渡した場合、どれかわざのPPが尽きたときにPPを10回復させることができますが、「トリック」でもちものを逸失した場合は"消費"にあたらないのか、「リサイクル」が失敗するので、繰り返すことはできません。

こちら側のPPの回復

HPを削るなどの捕獲成功率を上げるための行動や、上記の「ヒメリ投げ」を繰り返していると当然ながらわざのPPが減少するので、枯渇から回復させる必要があります。
ピーピー〇〇などの道具で回復する手段が一番手っ取り早いのですが、これらの道具は道中で拾う以外の増やし方がほとんどなく貴重なため(HGSSではいわくだきで一部出現)、基本的には「みかづきのまい」によるかいふくのくすり+ピーピーマックスと同等の効果を使って回復させます。

みかづきのまい役に同時に「リサイクル」を覚えさせヒメリのみを持たせるか、みかづきのまい役を2体以上用意し役同士で回復しあうことによって、瀕死からの復活手段が尽きない限りわざが使い放題なので、長時間戦闘を継続させることができます。

ただし、「ほえる」持ちの徘徊ポケモンのように瀕死になるわざが通用しない捕獲対象であったり、わざスペースが逼迫していたりと、「みかづきのまい」に頼れず道具を使わなければならない戦闘も存在します。そのような戦闘で十分な量の道具を使えるようにケチっておくことも「みかづきのまい」を採用する狙いです。

リサイクルのPPを枯らさないために

「リサイクル」のPPが0になった際に、「なげつける」など他の最大PP16のわざのPPが0になっていた場合でも確実に「リサイクル」のPPを回復するために、「リサイクル」はとりあえず一番上にセットしておきましょう。
また、「リサイクル」より最大PPの多いわざのPPが0になっていると、そのわざが回復の対象になり「リサイクル」のPPを回復できないため、他のわざの使用状況にも注意しましょう。

スイクン

レベル 40 とくせい プレッシャー
わざ あまごい かぜ
おこし
オーロラビーム しろい
きり
計PP:90 5 35 20 30
実数値
参考
HP
個体値31
すばやさ
補正↓
個体値0
すばやさ
補正なし
個体値31
すばやさ
補正↑
個体値31
142 65 85 93
捕捉率 3 ヘビーボールの
捕捉率付加
-20
(1になる)
ボールと捕獲補正率 目標HP 目標ダメージ
モンスターなど 1.0 69 (49%) 73
スーパー 1.5 52 (37%) 90
ハイパーなど 2.0 34 (24%) 108
リピートなど 3.0 22 (16%) 120
ダーク 3.5 22 (16%) 120
タイマー(最大) 4.0 18 (13%) 124
レベル(Lv100) 4.0 17 (12%) 125
地形 道路(じめん)※25ばんどうろ
洞窟(いわ)※やけたとう
天候 なし
備考 25ばんどうろで倒すと、
以後やけたとう地下1Fに復活する
25ばんどうろは周囲にエンカウント判定なし
やけたとう地下1Fは周囲にエンカウント判定あり
スイクン用パーティ
ポケモン わざ1 わざ2 もちもの
わざ3 わざ4
せいかく Lv・努力値
(個体値)
(実数値)
とくせい
備考
サーナイト リサイクル なげつける ヒメリのみ
いたみわけ さいみんじゅつ
不定 Lv100 HD252
個体値:A0
シンクロ
シンクロが効くSEEDの場合のみ先頭にし、即ドーブルAに交代する
いたみわけでスイクンを回復させ、ヒメリ投げを繰り返してPPを回復させる
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する
ドーブル
A
キノコのほうし みねうち シルクの
スカーフ
ちょうはつ きりばらい
いじっぱり Lv100 HA252
実数値:A152
テクニ
シャン
Aランク-1のみねうちでB補正↑スイクンに67ダメージ
Aランク±0のみねうちで同条件スイクンに100ダメージ
目標ダメージを達成しきりばらいを3回したらドーブルBに交代
ドーブル
B
リサイクル キノコのほうし ヒメリのみ
いえき みかづきのまい
Lv100 HD252
いえきでプレッシャーを無効化したらドーブルCに交代
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する
ドーブル
C
キノコのほうし ねむりごな こうこうの
しっぽ
さいみんじゅつ アクアリング
おだやか Lv100 HD252
スイクンのPPが枯渇してきたらサーナイトに交代
手持ち空きスペース 2匹分
必要などうぐ
げんきのかけら みかづきのまい役の復活
解説:
スイクンはPPが豊富なので、1匹でなるべく多く催眠を繰り返せるようにして回復の手間を減らしました。

フリーザ

レベル 50 とくせい プレッシャー
わざ げんしのちから こうそくいどう れいとうビーム リフレクター
計PP:65 5 30 10 20
実数値
参考
HP
個体値31
すばやさ
補正↓
個体値0
すばやさ
補正なし
個体値31
すばやさ
補正↑
個体値31
165 81 105 115
捕捉率 3 ヘビーボールの
捕捉率付加
-20
(1になる)
ボールと捕獲補正率 目標HP 目標ダメージ
モンスターなど 1.0 80 (49%) 85
スーパー 1.5 61 (37%) 104
ハイパーなど 2.0 39 (24%) 126
リピートなど 3.0 26 (16%) 139
ダーク 3.5 26 (16%) 139
タイマー(最大) 4.0 21 (13%) 144
レベル(Lv100) 2.0 39 (24%) 126
地形 洞窟(いわ) 天候 なし
備考 ひでんわざ「なみのり」「かいりき」が必要
周囲にエンカウント判定あり
フリーザー(HGSS)用パーティ
ポケモン わざ1 わざ2 もちもの
わざ3 わざ4
せいかく レベル・努力値
(個体値)
(実数値)
とくせい
備考
サーナイト リサイクル なげつける ヒメリのみ
いたみわけ おきみやげ
不定 Lv100 HD252
個体値:A0
シンクロ
先頭でも2番手の場合でもまずおきみやげのデバフから入る
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する
グラードン かいりき みがわり くろい
ヘドロ
ひでり
1/8ダメージで即死できるようにHPを減らしておく
シンクロ不要の場合は先発
ペラップ きりばらい うたう こうかく
レンズ
おだやか Lv100 HD252
サーナイトグラードンをひんしにさせたら繰り出す
きりばらい2回でx1.1うたうの命中率100
きりばらいを3回かけたらドーブルDに交代
ドーブル
D
リサイクル キノコのほうし ヒメリのみ
みかづきのまい いえき
おだやか Lv100 HD252
いえきでプレッシャーを消したらドーブルEに交代
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する
ドーブル
E
キノコのほうし さいみんじゅつ たべのこし
いかりのまえば なみのり
おだやか Lv100 HD252
メインの催眠役
いかりのまえば3回で全目標ダメージ達成
手持ち空きスペース 1匹分
必要などうぐ
げんきのかけら
ふっかつそう
みかづきのまい役の復活
解説:
ひでりで「ひざしがつよい」天候にすることで、こおり状態を対策します。 げんしのちからのバフが怖い場合は、おきみやげでデバフしておくと火力が脅威になるスピードを抑えられます。
洞窟内(エンカウント床)なので、眠ったペラップに話しかけて乱数を消費しようとすると、フリーザーに話しかけるための方向転換により追加で1~2乱数が消費されてしまうので、ペラップ用のスペースは2匹用意しておくのが楽です。

サンダー

レベル 50 とくせい プレッシャー
わざ げんしのちから じゅうでん こうそくいどう ほうでん
計PP:70 5 20 30 15
実数値
参考
HP
個体値31
すばやさ
補正↓
個体値0
すばやさ
補正なし
個体値31
すばやさ
補正↑
個体値31
165 94 120 132
捕捉率 3 ヘビーボールの
捕捉率付加
-20
(1になる)
ボールと捕獲補正率 目標HP 目標ダメージ
スピード 4.0 19 (12%) 146
スピード以外 フリーザファイヤー と同様
地形 道路(じめん) 天候 なし
備考 ひでんわざ「なみのり」が必要
周囲にエンカウント判定なし
対サンダー(HGSS)用パーティ
ポケモン わざ1 わざ2 もちもの
わざ3 わざ4
せいかく Lv・努力値
(個体値)
(実数値)
とくせい
備考
サーナイト しんぴのまもり スキルスワップ もちもの
なし
おきみやげ
不定 Lv100 HD252
個体値:A0
実数値:S133以上
シンクロ
シンクロのまひを避けるため、必ず最初にしんぴのまもり
スキルスワップでプレッシャーを無効化し
おきみやげで退場する
交代で出す場合は必ずしんぴのまもりしてから
ドーブル
F
キノコのほうし きりばらい クラボのみ
おきみやげ なみのり
おだやか Lv100 HD252
眠らせながらきりばらい3回
済んだらおきみやげ
サンドパン いかりのまえば みねうち たべのこし
しんぴのまもり
おだやか Lv100 HD252
いかりのまえば3回でスピード以外の目標ダメージ達成
しんぴのまもりを使ってから交代
ドーブル
G
キノコのほうし さいみんじゅつ たべのこし
ほごしょく いたみわけ
おだやか Lv100 HD252
メインの催眠役
ほごしょくでじめんタイプに変わり
ほうでんを無効化する
ドーブル
H
リサイクル なげつける ヒメリのみ
みかづきのまい ほごしょく
おだやか Lv100 HD252
個体値:A0
マイペース
ほうでんのPPが切れていなければ
サンドパンでしんぴのまもりしてから交代すると安定する
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する
ペラップ ねむる (おしゃべり) もちもの
なし
(そらをとぶ)
不定
おしゃべりを収録しておき
眠った状態で話しかけると
乱数を5消費
必要などうぐ
げんきのかけら
ふっかつそう
みかづきのまい役の復活
かいふくのくすり みかづきのまい役のまひの回復
解説:
じゅうでん+ほうでんが威力と追加効果ともに厄介なので、ほごしょくでじめんタイプに変色して無効化します。
足元がくさむらでないので、歩数によるなつき判定の消費に気をつければ眠ったペラップに1回話しかけるごとに乱数を5消費できます。
まひしないキノガッサを使うのもよいかと考えましたが、催眠技2種といたみわけを両立できるドーブルを有力視しました。

ファイヤー

レベル 50 とくせい プレッシャー
わざ げんしのちから かえんほうしゃ しんぴのまもり エアスラッシュ
計PP:65 5 15 25 20
実数値
参考
HP
個体値31
すばやさ
補正↓
個体値0
すばやさ
補正なし
個体値31
すばやさ
補正↑
個体値31
165 85 110 121
捕捉率 3 ヘビーボールの
捕捉率付加
-20
(1になる)
ボールと捕獲補正率 目標HP 目標ダメージ
フリー ザー 同様
地形 洞窟(いわ) 天候 なし
備考 ひでんわざ
なみのり」「たきのぼり」「ロッククライム」が必要
周囲にエンカウント判定あり
対ファイヤー(HGSS)用パーティ
ポケモン わざ1 わざ2 もちもの
わざ3 わざ4
せいかく レベル・努力値
(個体値)
(実数値)
とくせい
備考
サーナイト リサイクル なげつける ヒメリのみ
スキルスワップ ひかりのかべ
不定 Lv100 HD252
個体値:A0
シンクロ
スキルスワップでプレッシャーを無効化
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する
ドーブル
I
トリック おきみやげ こうこうの
しっぽ
なみのり たきのぼり
おだやか Lv100 HD252
こうこうのしっぽをトリックして先攻を安定させ
ひるみを予防したらおきみやげ
ドーブル
J
リサイクル みかづきのまい ヒメリのみ
おきみやげ ロッククライム
おだやか Lv100 HD252
追加のおきみやげをする
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する
ペラップ きりばらい うたう たべのこし
ナイトヘッド ちょうはつ
おだやか Lv72~82 HD252
ナイトヘッド2回で全目標ダメージ達成
きりばらい3回でこちらの命中率2倍
ちょうはつでしんぴのまもりを封じたらキュウコンに交代
キュウコン さいみんじゅつ いたみわけ たべのこし
しんぴのまもり ふういん
おだやか Lv100 HD252 もらいび
しんぴのまもりをふういんで封じる
ファイヤーのHPをいたみわけで全快させるためには
こちらのHPが330以上必要
手持ち空きスペース 1匹分
必要などうぐ
ふっかつそう みかづきのまい役の回復
かいふくのくすり 主にヒメリ投げ中のサーナイトの回復
解説:
こうこうのしっぽをトリックすることで、げんしのちからで何回能力をバフされてもエアスラッシュのひるみを予防できるようになる代わりに、催眠技が先攻になりボールを投げられる回数は少なくなりがちです。
しんぴのまもりをふういんすることで、対象の残存PPが一気に少なくなることに注意が必要です。

ミュウツー

レベル 70 とくせい プレッシャー
わざ サイコカッター ドわすれ パワースワップ ガードスワップ
計PP:60 20 20 10 10
実数値
参考
HP
個体値31
すばやさ
補正↓
個体値0
すばやさ
補正なし
個体値31
すばやさ
補正↑
個体値31
250 168 208 228
捕捉率 3 ヘビーボールの
捕捉率付加
-20
(1になる)
ボールと捕獲補正率 目標HP 目標ダメージ
モンスターなど 1.0 122 (49%) 128
スーパー 1.5 92 (37%) 158
ハイパーなど 2.0 60 (24%) 190
リピートなど 3.0 40 (16%) 210
ダーク 3.5 40 (16%) 210
タイマー(最大) 4.0 32 (13%) 218
レベル(Lv100) 2.0 60 (24%) 190
スピード 4.0 30 (12%) 220
地形 洞窟(いわ) 天候 なし
備考 ひでんわざ「なみのり」が必要
フィールドわざ「フラッシュ」が有用
周囲にエンカウント判定あり
HP個体値26~27でも目標ダメージ実質変化なし
ミュウツー用パーティ
ポケモン わざ1 わざ2 もちもの
わざ3 わざ4
せいかく レベル・努力値
(個体値)
(実数値)
とくせい
備考
サーナイト リサイクル なげつける ヒメリのみ
いたみわけ さいみんじゅつ
不定 Lv100
個体値:A0
実数値:S229以上
シンクロ
すばやさ補正なしなら努力値S132
すばやさ補正ありなら努力値S52
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する
カクレオン スキルスワップ フラッシュ たべのこし
ずぶとい Lv100 HB252 へんしょく
スキルスワップでへんしょくを押し付ける
フラッシュは使わずにすぐペラップに交代する
ペラップ きりばらい うたう あついいわ
にほんばれ
ずぶとい Lv100 HB252
きりばらい3回でこちらの命中率2倍
うたうで眠らせたらドーブルKに交代
なみのりを使う場合はにほんばれしておく
ドーブル
K
催眠技 いかりのまえば たべのこし
みかづきのまい なみのり
わんぱく Lv100 HB252
個体値:C0
いかりのまえば3回でスピード以外の目標ダメージ達成
削った後になみのりでみずタイプに変色させると
ネットボールの条件に適合する
なみのりでD無補正ミュウツーに23(46)ダメージ
ひでりなみのりで同条件ミュウツーに12(24)ダメージ
ドーブル
L
キノコのほうし さいみんじゅつ たべのこし
みかづきのまい スキルスワップ
ずぶとい Lv100 HB252
メインの催眠役
スキルスワップすると
ミュウツーを変色したタイプで固定できる
手持ち空きスペース 1匹分
必要などうぐ
ふっかつそう みかづきのまい役の回復
解説:
Aデバフがあまり意味をなさず、こちらのAバフがリスキーになるのが特徴です。
サイコカッターの急所ダメージを減らすため、へんしょくでタイプを変えて対処します。
Lv50ルールでのいのちのたまの反動ダメージを減らすためHP個体値26~27(Lv70実数値246~247)の個体を狙う場合も、与えるべきダメージは実数値250と変わりません。

レックウザ

レベル 50 とくせい エアロック
わざ ねむる エアスラッシュ げんしのちから げきりん
計PP:50 10 20 5 15
実数値
参考
HP
個体値31
すばやさ
補正↓
個体値0
すばやさ
補正なし
個体値31
すばやさ
補正↑
個体値31
180 90 115 126
捕捉率 3 ヘビーボールの
捕捉率付加
+20
ボールと捕獲補正率 目標HP 目標ダメージ
モンスターなど 1.0 88 (49%) 92
スーパー 1.5 66 (37%) 114
ハイパーなど 2.0 43 (24%) 137
リピートなど 3.0 28 (16%) 152
ダーク 3.5 28 (16%) 152
タイマー(最大) 4.0 23 (13%) 157
レベル(Lv100) 2.0 43 (24%) 137
ヘビー 1.0 10 (6%) 170
地形 洞窟(いわ) 天候 なし
備考 ひでんわざ「なみのり」「ロッククライム」が必要
周囲にエンカウント判定なし
HP個体値28~29でも目標ダメージ実質変化なし
レックウザ用パーティ
ポケモン わざ1 わざ2 もちもの
わざ3 わざ4
せいかく レベル・努力値
(個体値)
(実数値)
とくせい
備考
サーナイト リサイクル なげつける ヒメリのみ
いたみわけ さいみんじゅつ
不定 Lv95 HB252
個体値:A0
シンクロ
A無補正なげつけるで
B補正↓ランク-2レックウザに22(44)ダメージ(急所で4割弱)
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する
ドーブル
M
リサイクル キノコのほうし ヒメリのみ
みかづきのまい おきみやげ
ずぶとい Lv100
H240 B252 D16
眠らせたらおきみやげで退場しカクレオンを出す
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する
カクレオン トリック スキルスワップ こうこうの
しっぽ
でんじは フラッシュ
ずぶとい Lv100 HB252 へんしょく
トリックでひるみを防止、スキルスワップでへんしょくを押し付ける
でんじはで行動抑制しつつフラッシュを3~6回したらドーブルNに交代
交代際にへんしょくしやすい関係で耐久性が低い
ドーブル
N
キノコのほうし きりばらい たべのこし
なみのり スキルスワップ
わんぱく Lv100 H240 B252 D16
個体値:C0
マイペース
なみのりでみずタイプに変色させてから
スキルスワップでタイプを固定し、げきりん後のこんらんを予防させる
きりばらいを3回かけたらドーブルOに交代
へんしょくしやすい関係で耐久性が低い
ドーブル
O
さいみんじゅつ みねうち たべのこし
くすぐる ロッククライム
いじっぱり Lv100 H84 A228
余りB184 D16
実数値:
272-146-152-x-129-x
テクニ
シャン
A実数値146のみねうちで
B無補正ランク-2レックウザに171ダメージ
ペラップ ねむる (おしゃべり) もちもの
なし
(そらをとぶ)
おしゃべりを収録しておき
眠った状態で話しかけると
乱数を5消費
必要などうぐ
ふっかつそう みかづきのまい役の回復
すごいキズぐすり
まんたんのくすり
主にヒメリ投げ中のサーナイトの回復
解説:
HPを削っても「ねむる」で全快されますが、1ターンで目標ダメージを達成できる状況ならこちらが催眠技を使わずとも1ターンの間眠ってくれる行動と解釈できます。
一致技の火力がすさまじいので、デバフに加えてへんしょくで急所もケアします。
同時にこちらのサーナイトもAが高すぎるので、対象がねむるで回復してくれなければいたみわけで回復してやる必要があるのが難点です。

執筆にあたって参考にしたサイト様

ポケモンWiki
…「捕獲処理」「ランク補正」「命中」のページなど、多種多様なデータが集約されており頼りにさせていただきました。
Gen III/IV Catch Rate Calculator | The Cave of Dragonflies
…冒頭でも掲載しましたが、各ボールの最大捕獲成功率に寄与するダメージ量の調査に使わせていただきました。
ポケモン 捕獲要員 - ミルクの日記様、
ポケモン DPPtHGSS 固定系・徘徊捕獲 - ツチニンの使い方がわからない
…偉大な捕獲パーティ構築の先駆者様方。
色違いダンバル捕獲大作戦 - 色違いポケモン総合スレまとめ - atwiki(アットウィキ)
…ヒメリ投げをDP期当時から考案されていた方。知った時は目から鱗でした。 ダメージ計算機 for ポケモンD/P - JavaScriptVersion 4
…各種ダメージ計算を利用させていただきました。
BW2構築慰霊碑(ダブル) - げんろんのじゆう
…使用ポケモンの表組みアイディアが秀逸だったので、ほぼパクらせていただきました。
ブログデザイン備忘録 ~表のセル結合 - つれづれなる備忘録
…ブログ上の表のセル結合を学ばせていただきました。