たまにはまともな方向性の記事も書きます
準備にかかる労力を度外視し、1つのセーブデータに1匹しか出現しない貴重なポケモン1種ごとに対策を特化した捕獲用パーティを紹介します。
漠然と「特化」と書きましたが、実際に重要視するのは
- 捕獲対象の行動の妨害とPPの回復
- 手持ちそれぞれの行動する機会の確保
- こちら側のPPの回復
- 各ボールの捕獲成功率が最大に達するまでの目標ダメージ
- 必要な秘伝技、シンクロのような先頭用特性、ペラップ(可能な限り2匹)との両立
これら5つが基本です。
捕獲成功率を達成する目標ダメージの計算は
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様で、ねむり(またはまひ)状態を前提にして行っています。
※ヘビーボールで捕捉率が-20されて捕捉率1になった場合は、ダメージを与えようが与えまいが、状態異常をかけようがかけまいが捕獲成功率が変わらないようです。
※乱数調整を用いて厳選するプレイヤーの目線で書いているので、そうでない方には馴染みのない用語がいくつかあるかもしれません。
※以下で紹介するパーティを用意するより、簡易的なパーティで試行を重ねた方が早く捕まえられる可能性は十分にあります。
PPの回復について
捕獲対象のPPを回復させる(ヒメリ投げ)
ボールを投げても捕獲に成功しない状況が続くと、捕獲対象はやがてPPが尽きて「わるあがき」を始め、反動のダメージで倒れてしまい、捕獲は失敗してしまいます。
これを回避するため、戦闘中は対象のわざごとの残りPPを計算し続け、状況に応じて「なげつける」でヒメリのみを投げつけ、追加効果によってPPを回復(1回につき+10)させ、消費したヒメリのみを「リサイクル」で取り戻し、再度「なげつける」…と繰り返す行動が必要になります。
当然ながら、対象のHPが残り少ない状態のままではこちらが「なげつける」で攻撃すると倒れてしまうおそれがあるため、「いたみわけ」で対象のHPを回復させておく下準備が必要です。
なお、ヒメリのみでPPが回復したわざはしっかりメッセージで表示されます。また、もちものの消費後、「リサイクル」せずに交代したり瀕死になった後でも「リサイクル」は成功します。
この捕獲対象のPPを回復させる一連の行動を、当記事では
「ヒメリ投げ」と呼称します。
ヒメリ投げ役に必要な「いたみわけ」「なげつける」「リサイクル」を覚えるポケモンにはププリン系、ラルトス系、アサナン系、ドーブル、ミュウがいます。シンクロやメロメロボディのように先頭で有用な特性を持つポケモンが3種のわざを1匹で使えるのがとてもありがたいです。
ちなみに、「トリック」でヒメリのみを渡した場合、どれかわざのPPが尽きたときにPPを10回復させることができますが、「トリック」でもちものを逸失した場合は"消費"にあたらないのか、「リサイクル」が失敗するので、繰り返すことはできません。
こちら側のPPの回復
HPを削るなどの捕獲成功率を上げるための行動や、上記の「ヒメリ投げ」を繰り返していると当然ながらわざのPPが減少するので、枯渇から回復させる必要があります。
ピーピー〇〇などの道具で回復する手段が一番手っ取り早いのですが、これらの道具は道中で拾う以外の増やし方がほとんどなく貴重なため(HGSSではいわくだきで一部出現)、基本的には「みかづきのまい」によるかいふくのくすり+ピーピーマックスと同等の効果を使って回復させます。
みかづきのまい役に同時に「リサイクル」を覚えさせヒメリのみを持たせるか、みかづきのまい役を2体以上用意し役同士で回復しあうことによって、瀕死からの復活手段が尽きない限りわざが使い放題なので、長時間戦闘を継続させることができます。
ただし、「ほえる」持ちの徘徊ポケモンのように瀕死になるわざが通用しない捕獲対象であったり、わざスペースが逼迫していたりと、「みかづきのまい」に頼れず道具を使わなければならない戦闘も存在します。そのような戦闘で十分な量の道具を使えるようにケチっておくことも「みかづきのまい」を採用する狙いです。
リサイクルのPPを枯らさないために
「リサイクル」のPPが0になった際に、「なげつける」など他の最大PP16のわざのPPが0になっていた場合でも確実に「リサイクル」のPPを回復するために、「リサイクル」はとりあえず一番上にセットしておきましょう。
また、「リサイクル」より最大PPの多いわざのPPが0になっていると、そのわざが回復の対象になり「リサイクル」のPPを回復できないため、他のわざの使用状況にも注意しましょう。
スイクン
レベル | 40 | とくせい | プレッシャー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
わざ | あまごい | かぜ おこし |
オーロラビーム | しろい きり |
|||
計PP:90 | 5 | 35 | 20 | 30 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
142 | 65 | 85 | 93 | ||||
捕捉率 | 3 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
-20 (1になる) |
||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 69 (49%) | 73 | ||||
スーパー | 1.5 | 52 (37%) | 90 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 34 (24%) | 108 | ||||
リピートなど | 3.0 | 22 (16%) | 120 | ||||
ダーク | 3.5 | 22 (16%) | 120 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 18 (13%) | 124 | ||||
レベル(Lv100) | 4.0 | 17 (12%) | 125 | ||||
地形 | 道路(じめん)※25ばんどうろ 洞窟(いわ)※やけたとう |
天候 | なし | ||||
備考 | 25ばんどうろで倒すと、 以後やけたとう地下1Fに復活する 25ばんどうろは周囲にエンカウント判定なし やけたとう地下1Fは周囲にエンカウント判定あり |
対スイクン用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | Lv・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
いたみわけ | さいみんじゅつ | ||||
不定 | Lv100 HD252 個体値:A0 |
シンクロ | |||
シンクロが効くSEEDの場合のみ先頭にし、即ドーブルAに交代する いたみわけでスイクンを回復させ、ヒメリ投げを繰り返してPPを回復させる リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ドーブル A |
キノコのほうし | みねうち | シルクの スカーフ |
||
ちょうはつ | きりばらい | ||||
いじっぱり | Lv100 HA252 実数値:A152 |
テクニ シャン |
|||
Aランク-1のみねうちでB補正↑スイクンに67ダメージ Aランク±0のみねうちで同条件スイクンに100ダメージ 目標ダメージを達成しきりばらいを3回したらドーブルBに交代 |
|||||
ドーブル B |
リサイクル | キノコのほうし | ヒメリのみ | ||
いえき | みかづきのまい | ||||
- | Lv100 HD252 | - | |||
いえきでプレッシャーを無効化したらドーブルCに交代 リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ドーブル C |
キノコのほうし | ねむりごな | こうこうの しっぽ |
||
さいみんじゅつ | アクアリング | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
スイクンのPPが枯渇してきたらサーナイトに交代 | |||||
手持ち空きスペース | 2匹分 | ||||
必要などうぐ | |||||
げんきのかけら | みかづきのまい役の復活 |
スイクンはPPが豊富なので、1匹でなるべく多く催眠を繰り返せるようにして回復の手間を減らしました。
フリーザー
レベル | 50 | とくせい | プレッシャー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
わざ | げんしのちから | こうそくいどう | れいとうビーム | リフレクター | |||
計PP:65 | 5 | 30 | 10 | 20 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
165 | 81 | 105 | 115 | ||||
捕捉率 | 3 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
-20 (1になる) |
||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 80 (49%) | 85 | ||||
スーパー | 1.5 | 61 (37%) | 104 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 39 (24%) | 126 | ||||
リピートなど | 3.0 | 26 (16%) | 139 | ||||
ダーク | 3.5 | 26 (16%) | 139 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 21 (13%) | 144 | ||||
レベル(Lv100) | 2.0 | 39 (24%) | 126 | ||||
地形 | 洞窟(いわ) | 天候 | なし | ||||
備考 | ひでんわざ「なみのり」「かいりき」が必要 周囲にエンカウント判定あり |
対フリーザー(HGSS)用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | レベル・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
いたみわけ | おきみやげ | ||||
不定 | Lv100 HD252 個体値:A0 | シンクロ | |||
先頭でも2番手の場合でもまずおきみやげのデバフから入る リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
グラードン | かいりき | みがわり | くろい ヘドロ |
||
- | - | ||||
- | - | ひでり | |||
1/8ダメージで即死できるようにHPを減らしておく シンクロ不要の場合は先発 |
|||||
ペラップ | きりばらい | うたう | こうかく レンズ |
||
- | - | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
サーナイトとグラードンをひんしにさせたら繰り出す きりばらい2回でx1.1うたうの命中率100 きりばらいを3回かけたらドーブルDに交代 |
|||||
ドーブル D |
リサイクル | キノコのほうし | ヒメリのみ | ||
みかづきのまい | いえき | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
いえきでプレッシャーを消したらドーブルEに交代 リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ドーブル E |
キノコのほうし | さいみんじゅつ | たべのこし | ||
いかりのまえば | なみのり | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
メインの催眠役 いかりのまえば3回で全目標ダメージ達成 |
|||||
手持ち空きスペース | 1匹分 | ||||
必要などうぐ | |||||
げんきのかけら ふっかつそう |
みかづきのまい役の復活 |
ひでりで「ひざしがつよい」天候にすることで、こおり状態を対策します。 げんしのちからのバフが怖い場合は、おきみやげでデバフしておくと火力が脅威になるスピードを抑えられます。
洞窟内(エンカウント床)なので、眠ったペラップに話しかけて乱数を消費しようとすると、フリーザーに話しかけるための方向転換により追加で1~2乱数が消費されてしまうので、ペラップ用のスペースは2匹用意しておくのが楽です。
対サンダー(HGSS)用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | Lv・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | しんぴのまもり | スキルスワップ | もちもの なし |
||
おきみやげ | - | ||||
不定 | Lv100 HD252 個体値:A0 実数値:S133以上 | シンクロ | |||
シンクロのまひを避けるため、必ず最初にしんぴのまもり スキルスワップでプレッシャーを無効化し おきみやげで退場する 交代で出す場合は必ずしんぴのまもりしてから |
|||||
ドーブル F |
キノコのほうし | きりばらい | クラボのみ | ||
おきみやげ | なみのり | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
眠らせながらきりばらい3回 済んだらおきみやげ |
|||||
サンドパン | いかりのまえば | みねうち | たべのこし | ||
しんぴのまもり | - | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
いかりのまえば3回でスピード以外の目標ダメージ達成 しんぴのまもりを使ってから交代 |
|||||
ドーブル G |
キノコのほうし | さいみんじゅつ | たべのこし | ||
ほごしょく | いたみわけ | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
メインの催眠役 ほごしょくでじめんタイプに変わり ほうでんを無効化する |
|||||
ドーブル H |
リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
みかづきのまい | ほごしょく | ||||
おだやか | Lv100 HD252 個体値:A0 | マイペース | |||
ほうでんのPPが切れていなければ サンドパンでしんぴのまもりしてから交代すると安定する リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ペラップ | ねむる | (おしゃべり) | もちもの なし |
||
(そらをとぶ) | - | ||||
不定 | - | - | |||
おしゃべりを収録しておき 眠った状態で話しかけると 乱数を5消費 |
|||||
必要などうぐ | |||||
げんきのかけら ふっかつそう |
みかづきのまい役の復活 | ||||
かいふくのくすり | みかづきのまい役のまひの回復 |
じゅうでん+ほうでんが威力と追加効果ともに厄介なので、ほごしょくでじめんタイプに変色して無効化します。
足元がくさむらでないので、歩数によるなつき判定の消費に気をつければ眠ったペラップに1回話しかけるごとに乱数を5消費できます。
まひしないキノガッサを使うのもよいかと考えましたが、催眠技2種といたみわけを両立できるドーブルを有力視しました。
対ファイヤー(HGSS)用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | レベル・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
スキルスワップ | ひかりのかべ | ||||
不定 | Lv100 HD252 個体値:A0 | シンクロ | |||
スキルスワップでプレッシャーを無効化 リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ドーブル I |
トリック | おきみやげ | こうこうの しっぽ |
||
なみのり | たきのぼり | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
こうこうのしっぽをトリックして先攻を安定させ ひるみを予防したらおきみやげ |
|||||
ドーブル J |
リサイクル | みかづきのまい | ヒメリのみ | ||
おきみやげ | ロッククライム | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
追加のおきみやげをする リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ペラップ | きりばらい | うたう | たべのこし | ||
ナイトヘッド | ちょうはつ | ||||
おだやか | Lv72~82 HD252 | - | |||
ナイトヘッド2回で全目標ダメージ達成 きりばらい3回でこちらの命中率2倍 ちょうはつでしんぴのまもりを封じたらキュウコンに交代 |
|||||
キュウコン | さいみんじゅつ | いたみわけ | たべのこし | ||
しんぴのまもり | ふういん | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | もらいび | |||
しんぴのまもりをふういんで封じる ファイヤーのHPをいたみわけで全快させるためには こちらのHPが330以上必要 |
|||||
手持ち空きスペース | 1匹分 | ||||
必要などうぐ | |||||
ふっかつそう | みかづきのまい役の回復 | ||||
かいふくのくすり | 主にヒメリ投げ中のサーナイトの回復 |
こうこうのしっぽをトリックすることで、げんしのちからで何回能力をバフされてもエアスラッシュのひるみを予防できるようになる代わりに、催眠技が先攻になりボールを投げられる回数は少なくなりがちです。
しんぴのまもりをふういんすることで、対象の残存PPが一気に少なくなることに注意が必要です。
ミュウツー
レベル | 70 | とくせい | プレッシャー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
わざ | サイコカッター | ドわすれ | パワースワップ | ガードスワップ | |||
計PP:60 | 20 | 20 | 10 | 10 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
250 | 168 | 208 | 228 | ||||
捕捉率 | 3 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
-20 (1になる) |
||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 122 (49%) | 128 | ||||
スーパー | 1.5 | 92 (37%) | 158 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 60 (24%) | 190 | ||||
リピートなど | 3.0 | 40 (16%) | 210 | ||||
ダーク | 3.5 | 40 (16%) | 210 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 32 (13%) | 218 | ||||
レベル(Lv100) | 2.0 | 60 (24%) | 190 | ||||
スピード | 4.0 | 30 (12%) | 220 | ||||
地形 | 洞窟(いわ) | 天候 | なし | ||||
備考 | ひでんわざ「なみのり」が必要 フィールドわざ「フラッシュ」が有用 周囲にエンカウント判定あり HP個体値26~27でも目標ダメージ実質変化なし |
対ミュウツー用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | レベル・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
いたみわけ | さいみんじゅつ | ||||
不定 | Lv100 個体値:A0 実数値:S229以上 | シンクロ | |||
すばやさ補正なしなら努力値S132 すばやさ補正ありなら努力値S52 リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
カクレオン | スキルスワップ | フラッシュ | たべのこし | ||
- | - | ||||
ずぶとい | Lv100 HB252 | へんしょく | |||
スキルスワップでへんしょくを押し付ける フラッシュは使わずにすぐペラップに交代する |
|||||
ペラップ | きりばらい | うたう | あついいわ | ||
にほんばれ | - | ||||
ずぶとい | Lv100 HB252 | - | |||
きりばらい3回でこちらの命中率2倍 うたうで眠らせたらドーブルKに交代 なみのりを使う場合はにほんばれしておく |
|||||
ドーブル K |
催眠技 | いかりのまえば | たべのこし | ||
みかづきのまい | なみのり | ||||
わんぱく | Lv100 HB252 個体値:C0 | - | |||
いかりのまえば3回でスピード以外の目標ダメージ達成 削った後になみのりでみずタイプに変色させると ネットボールの条件に適合する なみのりでD無補正ミュウツーに23(46)ダメージ ひでりなみのりで同条件ミュウツーに12(24)ダメージ |
|||||
ドーブル L |
キノコのほうし | さいみんじゅつ | たべのこし | ||
みかづきのまい | スキルスワップ | ||||
ずぶとい | Lv100 HB252 | - | |||
メインの催眠役 スキルスワップすると ミュウツーを変色したタイプで固定できる |
|||||
手持ち空きスペース | 1匹分 | ||||
必要などうぐ | |||||
ふっかつそう | みかづきのまい役の回復 |
Aデバフがあまり意味をなさず、こちらのAバフがリスキーになるのが特徴です。
サイコカッターの急所ダメージを減らすため、へんしょくでタイプを変えて対処します。
Lv50ルールでのいのちのたまの反動ダメージを減らすためHP個体値26~27(Lv70実数値246~247)の個体を狙う場合も、与えるべきダメージは実数値250と変わりません。
レックウザ
レベル | 50 | とくせい | エアロック | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
わざ | ねむる | エアスラッシュ | げんしのちから | げきりん | |||
計PP:50 | 10 | 20 | 5 | 15 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
180 | 90 | 115 | 126 | ||||
捕捉率 | 3 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
+20 | ||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 88 (49%) | 92 | ||||
スーパー | 1.5 | 66 (37%) | 114 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 43 (24%) | 137 | ||||
リピートなど | 3.0 | 28 (16%) | 152 | ||||
ダーク | 3.5 | 28 (16%) | 152 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 23 (13%) | 157 | ||||
レベル(Lv100) | 2.0 | 43 (24%) | 137 | ||||
ヘビー | 1.0 | 10 (6%) | 170 | ||||
地形 | 洞窟(いわ) | 天候 | なし | ||||
備考 | ひでんわざ「なみのり」「ロッククライム」が必要 周囲にエンカウント判定なし HP個体値28~29でも目標ダメージ実質変化なし |
対レックウザ用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | レベル・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
いたみわけ | さいみんじゅつ | ||||
不定 | Lv95 HB252 個体値:A0 | シンクロ | |||
A無補正なげつけるで B補正↓ランク-2レックウザに22(44)ダメージ(急所で4割弱) リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ドーブル M |
リサイクル | キノコのほうし | ヒメリのみ | ||
みかづきのまい | おきみやげ | ||||
ずぶとい | Lv100 H240 B252 D16 | - | |||
眠らせたらおきみやげで退場しカクレオンを出す リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
カクレオン | トリック | スキルスワップ | こうこうの しっぽ |
||
でんじは | フラッシュ | ||||
ずぶとい | Lv100 HB252 | へんしょく | |||
トリックでひるみを防止、スキルスワップでへんしょくを押し付ける でんじはで行動抑制しつつフラッシュを3~6回したらドーブルNに交代 交代際にへんしょくしやすい関係で耐久性が低い |
|||||
ドーブル N |
キノコのほうし | きりばらい | たべのこし | ||
なみのり | スキルスワップ | ||||
わんぱく | Lv100 H240 B252 D16 個体値:C0 | マイペース | |||
なみのりでみずタイプに変色させてから スキルスワップでタイプを固定し、げきりん後のこんらんを予防させる きりばらいを3回かけたらドーブルOに交代 へんしょくしやすい関係で耐久性が低い |
|||||
ドーブル O |
さいみんじゅつ | みねうち | たべのこし | ||
くすぐる | ロッククライム | ||||
いじっぱり | Lv100 H84 A228 余りB184 D16 実数値: 272-146-152-x-129-x | テクニ シャン |
|||
A実数値146のみねうちで B無補正ランク-2レックウザに171ダメージ |
|||||
ペラップ | ねむる | (おしゃべり) | もちもの なし |
||
(そらをとぶ) | - | ||||
- | - | - | |||
おしゃべりを収録しておき 眠った状態で話しかけると 乱数を5消費 |
|||||
必要などうぐ | |||||
ふっかつそう | みかづきのまい役の回復 | ||||
すごいキズぐすり まんたんのくすり |
主にヒメリ投げ中のサーナイトの回復 |
HPを削っても「ねむる」で全快されますが、1ターンで目標ダメージを達成できる状況ならこちらが催眠技を使わずとも1ターンの間眠ってくれる行動と解釈できます。
一致技の火力がすさまじいので、デバフに加えてへんしょくで急所もケアします。
同時にこちらのサーナイトもAが高すぎるので、対象がねむるで回復してくれなければいたみわけで回復してやる必要があるのが難点です。
執筆にあたって参考にしたサイト様
ポケモンWiki様…「捕獲処理」「ランク補正」「命中」のページなど、多種多様なデータが集約されており頼りにさせていただきました。
Gen III/IV Catch Rate Calculator | The Cave of Dragonflies様
…冒頭でも掲載しましたが、各ボールの最大捕獲成功率に寄与するダメージ量の調査に使わせていただきました。
ポケモン 捕獲要員 - ミルクの日記様、
ポケモン DPPtHGSS 固定系・徘徊捕獲 - ツチニンの使い方がわからない様
…偉大な捕獲パーティ構築の先駆者様方。
色違いダンバル捕獲大作戦 - 色違いポケモン総合スレまとめ - atwiki(アットウィキ)様
…ヒメリ投げをDP期当時から考案されていた方。知った時は目から鱗でした。 ダメージ計算機 for ポケモンD/P - JavaScriptVersion 4様
…各種ダメージ計算を利用させていただきました。
BW2構築慰霊碑(ダブル) - げんろんのじゆう様
…使用ポケモンの表組みアイディアが秀逸だったので、ほぼパクらせていただきました。
ブログデザイン備忘録 ~表のセル結合 - つれづれなる備忘録様
…ブログ上の表のセル結合を学ばせていただきました。