捕獲用パーティ プラチナ編

解説は後日ディアルガ、パルキア、エムリット、クレセリア、シェイミ、アルセウスはダイヤモンド・パール版においてもパーティが変わらないため、DP版の方に別記しています。 徘徊のフリーザー、サンダー、ファイヤーは別に記事を書く予定です。

捕獲用パーティ ダイヤモンド・パール(DP)編

解説は後日

捕獲用パーティ HGSS・徘徊編

準備にかかる労力を度外視し、1つのセーブデータに1匹しか出現しない貴重なポケモン1種ごとに対策を特化した捕獲用パーティを紹介します。 今回はハートゴールド/ソウルシルバーの各地を逃げ回る徘徊ポケモン編。

捕獲用パーティ HGSS・各ver限定の固定シンボル編

準備にかかる労力を度外視し、1つのセーブデータに1匹しか出現しない貴重なポケモン1種ごとに対策を特化した捕獲用パーティを紹介します。 今回はハートゴールド/ソウルシルバーそれぞれのバージョンにしか出現しない固定シンボル編です。

捕獲用パーティ HGSS・ver共通の固定シンボル編

たまにはまともな方向性の記事も書きます 準備にかかる労力を度外視し、1つのセーブデータに1匹しか出現しない貴重なポケモン1種ごとに対策を特化した捕獲用パーティを紹介します。

ポケモン DP,Pt,HGSS フレームレートを上げて高速化する

※この記事はソフトのROMイメージが吸い出されていることを前提として書いています。 ※ROMのバージョンはすべて日本版を想定しています。

ポケモン BW,BW2 戦闘時等BGMをミュートする

※この記事はソフトのROMイメージが吸い出されていることを前提として書いています。

スマブラ for 3DS/WiiU カスタマイズ装備の編集

※この記事は3DSもしくはWiiUでカスタムファームウェア(CFW)が導入されていることを前提として書いています。 ※バージョンは日本版を想定しています。

ポケモン プラチナ BGMを変更するPARチートコードサンプル(日本版)

チートコードの概要および各種音声のデータはこちら ・「戦闘!トレーナー」を「戦闘!ギンガ団」に変更 0210AB6C 00106B201210AB70 00001C90

ポケモン プラチナ BGMはじめ音声を変更するPARチート &データ集(日本版)

【コード雛形】 0xxxxxxx 00ccbbaa 1yyyyyyy 0000eeddxxxxxxxに変えたい音声のアドレス yyyyyyyにはxxxxxxxに+4h(16進数で+4)したアドレス ccbbaaには流したい音声の「 ? (ヘッダー?) 」の値の上位3バイト(ビッグエンディアン) eeddには「 ? (ヘッダー?) 」…

ポケモン HGSS 日本版 内蔵音声のアドレスなどデータ集2

ボイステーブルらしき部分はリトルエンディアンで表記しています。 ボイステーブルらしき部分をPARチートコードの一部として記述する際は、上位4バイトをビッグエンディアン化して入力してください。(下位2バイトは変えても違いがよくわからず) 【例】 IDの…

ポケモン HGSS 日本版 内蔵音声のアドレスなどデータ集1

ボイステーブルらしき部分はリトルエンディアンで表記しています。 ボイステーブルらしき部分をPARチートコードの一部として記述する際は、上位4バイトをビッグエンディアン化して入力してください。(下位2バイトは変えても違いがよくわからず) 【流す音声を…

ポケモン HGSS BGMはじめ音声を変更するPARチート(日本版)

ポケモン エメラルド 日本版 一部効果音のデータ

バトルフロンティアを遊ぶ際にBGMと同時にミュートしておくとプレイが捗りそうな効果音のリスト。

ポケモン エメラルド 日本版 内蔵音声のオフセットなどデータ集2

没BGM (ループあり) 音声ID オフセット ヘッダー(バイナリエディタ上) 曲名(適当) 0x15E 0x063CD9C 18 07 87 ミシロタウン 0x15F 0x063CDA4 F0 0A 87 金銀 38ばんどうろ 0x164 0x063CDCC BC 31 87 ポケモンセンター 0x165 0x063CDD4 7C 37 87 金銀 ヤマブキ…

ポケモン エメラルド 日本版 内蔵音声のオフセットなどデータ集1

曲名は一部除き公式サウンドトラック「GBA ポケモン ルビー&サファイア ミュージック・スーパーコンプリート」「ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート」より引用。

【パッチ配布有】ポケモン エメラルド BGMなど音声を変更およびミュートする(日本版)

※この記事はソフトのROMイメージが吸い出されていることを前提として書いています。