準備にかかる労力を度外視し、1つのセーブデータに1匹しか出現しない貴重なポケモン1種ごとに対策を特化した捕獲用パーティを紹介します。
今回はハートゴールド/ソウルシルバーそれぞれのバージョンにしか出現しない固定シンボル編です。
捕獲成功率を達成する目標ダメージの計算は
Gen III/IV Catch Rate Calculator | The Cave of Dragonflies様で行っています。
ハートゴールド限定
ホウオウ (ハートゴールド)
レベル | 45 | とくせい | プレッシャー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
わざ | じんつうりき | にほんばれ | だいもんじ | せいなるほのお | |||
計PP:45 | 30 | 5 | 5 | 5 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
164 | 77 | 99 | 108 | ||||
捕捉率 | 3 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
-20(1になる) | ||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 80 (49%) | 84 | ||||
スーパー | 1.5 | 60 (37%) | 104 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 39 (24%) | 125 | ||||
リピートなど | 3.0 | 26 (16%) | 138 | ||||
ダーク(夜間) | 3.5 | 26 (16%) | 138 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 21 (13%) | 143 | ||||
レベル(Lv100) | 4.0 | 19 (12%) | 145 | ||||
地形 | 屋内(ノーマル) | 天候 | なし | ||||
備考 | ポケモンを連れ歩けない |
対ホウオウ(ハートゴールド)用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | Lv・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
スキルスワップ | さいみんじゅつ | ||||
不定 | Lv100 HB252 個体値:A0 | シンクロ | |||
スキルスワップでりんぷんを盗んでからなげつける ヒメリ投げが終わったら再度スキルスワップでりんぷんを返す リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
モルフォン | きりばらい | ねむりごな | たべのこし | ||
フラッシュ | スキルスワップ | ||||
ずぶとい | Lv100 H92 B240 余りD176 | りんぷん | |||
きりばらい3回、フラッシュ6回 デバフが終わったらスキルスワップでホウオウをりんぷんに |
|||||
ドーブル | リサイクル | みかづきのまい | ヒメリのみ | ||
いかりのまえば | さいみんじゅつ | ||||
ずぶとい | Lv100 H212 B168 D128 | - | |||
いかりのまえば3回でレベルボール以外の、 4回でレベルボール含めて目標ダメージ達成 リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ドーブル | さいみんじゅつ | いたみわけ | こうこうの しっぽ |
||
なりきり | アクアリング | ||||
ずぶとい | Lv100 H212 B168 D128 | - | |||
メインの催眠役 なりきりで追加効果を対策する |
|||||
手持ち空きスペース | 2匹分 | ||||
必要などうぐ | |||||
ふっかつそう | 主にみかづきのまい役の復活 | ||||
かいふくのくすり | まひ状態やヒメリ投げ役の回復 |
にほんばれで威力が1.5倍される影響で、Lv45とは思えない火力をぶつけてきます。
サーナイトの負担を少しでも減らすために、いたみわけをメインの催眠役に搭載しています。
ルギア (ハートゴールド)
レベル | 70 | とくせい | プレッシャー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
わざ | エアロブラスト | おしおき | げんしのちから | しんぴのまもり | |||
計PP:40 | 5 | 5 | 5 | 25 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
250 | 143 | 180 | 198 | ||||
捕捉率 | 3 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
+20 | ||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 122 (49%) | 128 | ||||
スーパー | 1.5 | 92 (37%) | 158 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 60 (24%) | 190 | ||||
リピートなど | 3.0 | 40 (16%) | 210 | ||||
ダーク | 3.5 | 40 (16%) | 210 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 32 (13%) | 218 | ||||
レベル(Lv100) | 2.0 | 60 (24%) | 190 | ||||
スピード | 4.0 | 30 (12%) | 220 | ||||
ヘビー | 1.0 | 15 (6%) | 235 | ||||
地形 | 海(みず) | 天候 | なし | ||||
備考 | ひでんわざ「なみのり」「うずしお」が必要 フィールドわざ「フラッシュ」が有用 洞窟内であり水上だがエンカウント判定はない ポケモンを連れ歩けない |
対ルギア(ハートゴールド)用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | Lv・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | でんじは | スキルスワップ | たべのこし | ||
おきみやげ | (テレポート) | ||||
不定 | Lv100 D252 S調整 余りH 実数値:S199以上 | シンクロ | |||
しんぴのまもりをされる前に開幕でんじは スキルスワップでプレッシャーを無効化したらおきみやげ 壁役をさせてもよい |
|||||
ドーブル | きりばらい | いやなおと | たべのこし | ||
おきみやげ | なみのり | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
いやなおとを2回かけたらおきみやげ げんしのちからでランクを上げられたら再度おきみやげ |
|||||
ドーブル | みねうち | しっぽをふる | たべのこし | ||
アクアリング | うずしお | ||||
しんちょう | Lv100 A248 D188 余りH72 | テクニ シャン |
|||
みねうちでB補正なしランク-4ルギアに118ダメージ しっぽをふるは再度みねうちで削る際に げんしのちからでランクが上がっていたら使う |
|||||
ドーブル | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
いたみわけ | みかづきのまい | ||||
おだやか | Lv100 D252 S52 余りH204 個体値:A0 | マイペース | |||
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する | |||||
手持ち空きスペース | 2匹分 | ||||
必要などうぐ | |||||
ふっかつそう | 主にみかづきのまい役の復活 | ||||
かいふくのくすり まんたんのくすり |
まひ状態やヒメリ投げ役の回復 |
しんぴのまもりで状態異常わざを妨害してきます。
ファイヤー(HGSS)のようにふういんで封じながら眠らせたいところですが、ふういんするとPP40あるうちの25を使用不能にしてしまうため、目標ダメージの達成やちょうはつおよびふういんに使うターンを考えると、眠らせられる回数は10回もあるかどうか怪しくなります。
なので、ねむりではなくかけ直す必要のないまひを使ってボールを投げます。
カイオーガ (ハートゴールドのみ)
レベル | 50 | とくせい | あめふらし | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
わざ | アクアリング | れいとうビーム | げんしのちから | しおふき | |||
計PP:40 | 20 | 10 | 5 | 5 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
175 | 85 | 110 | 121 | ||||
捕捉率 | 5 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
+30 | ||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 50 (29%) | 125 | ||||
スーパー | 1.5 | 36 (21%) | 139 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 50 (29%) | 125 | ||||
リピートなど | 3.0 | 15 (9%) | 160 | ||||
ダーク | 3.5 | 14 (8%) | 161 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 40 (23%) | 135 | ||||
レベル(Lv100) | 2.0 | 50 (29%) | 125 | ||||
ヘビー | 1.0 | 36 (21%) | 139 | ||||
地形 | 洞窟(いわ) | 天候 | なし (あめふらし) |
||||
備考 | ひでんわざ「なみのり」「ロッククライム」が必要 |
対カイオーガ用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | Lv・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
いたみわけ | さいみんじゅつ | ||||
不定 | H232 S調整 余りD 個体値:A0 実数値:S182以上 またはS243以上 | シンクロ | |||
天候あられの状態でカイオーガのHPを10以下にすると 倒してしまうので注意 リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ドーブル | リサイクル | キノコのほうし | ヒメリのみ | ||
みかづきのまい | おきみやげ | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
必ずおきみやげでデバフを入れておく リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ペラップ | きりばらい | うたう | あついいわ | ||
にほんばれ | ねむる | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | - | |||
話しかけて乱数を消費したら起こしてから戦闘に入る きりばらい3回 おしゃべりの音声を収録した個体のみをボックスに預けることで、おしゃべりを覚えさせずとも収録音声が残る仕様を利用する |
|||||
ドーブル | キノコのほうし | みねうち | たべのこし | ||
フラッシュ | なみのり | ||||
しんちょう | Lv100 A160 D248 余りH100 |
テクニ シャン |
|||
みねうちでB補正なしカイオーガを1/16回復込み確定3発 フラッシュ3~6回 アクアリングでHPが1から回復したことを確認したらユキノオーに交代 |
|||||
ユキノオー | くさぶえ | ロッククライム | たべのこし | ||
(みがわり) | - | ||||
なまいき | Lv74 HD252 個体値:S0 実数値: 286-x-x-x-220-83 |
ゆきふらし | |||
すばやさ補正↓個体値0カイオーガ抜かれ 補正なし個体値31抜かれはLv98 補正↑個体値31抜かれはLv100まで上げられる |
|||||
ウリムー | がむしゃら | - | ひかりのこな | ||
- | - | ||||
- | Lv1 実数値: 12-x-x-x-x-x |
ゆきがくれ | |||
なるべく対象を眠らせてから交代し ヒメリ投げ後のHP削りをがむしゃらで行う ひんしになったら必ずふっかつそうなどで全快させる このがむしゃらの代わりにペラップでにほんばれしてからみねうちで削り直してもよい |
|||||
必要などうぐ | |||||
ふっかつそう | 主にみかづきのまい役の復活 | ||||
かいふくのくすり | 主にペラップやヒメリ投げ役の回復 |
アクアリングで毎ターン1/16回復されて目標ダメージ圏外になることを防ぐため、すなおこしやゆきふらしを使って、毎ターン天候による1/16ダメージの後アクアリングの1/16回復で相殺させる状態にします。
たべのこしをトリックして毎ターン1/16+1/16回復させてやどりぎのタネで1/8ダメージを与える方がよい気がしますが、HP175の場合は1/8ダメージの方が1上回るため、回復の相殺どころかダメージになってしまいます。
余談ですが、アルファサファイア版のカイオーガLv45のアクアリングもやどりぎのタネで対策できないようです。
ソウルシルバー限定
ルギア (ソウルシルバー)
レベル | 45 | とくせい | プレッシャー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
わざ | じんつうりき | あまごい | ハイドロポンプ | エアロブラスト | |||
計PP:45 | 30 | 5 | 5 | 5 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
164 | 93 | 117 | 128 | ||||
捕捉率 | 3 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
+20 | ||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 80 (49%) | 84 | ||||
スーパー | 1.5 | 60 (37%) | 104 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 39 (24%) | 125 | ||||
リピートなど | 3.0 | 26 (16%) | 138 | ||||
ダーク | 3.5 | 26 (16%) | 138 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 21 (13%) | 143 | ||||
レベル(Lv100) スピード | 4.0 | 19 (12%) | 145 | ||||
ヘビー | 1.0 | 9 (6%) | 155 | ||||
地形 | 海(みず) | 天候 | なし | ||||
備考 | ひでんわざ「なみのり」「うずしお」が必要 フィールドわざ「フラッシュ」が有用 洞窟内であり水上だがエンカウント判定はない ポケモンを連れ歩けない |
対ルギア(ソウルシルバー)用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | Lv・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
スキルスワップ | さいみんじゅつ | ||||
不定 | Lv100 HD252 | シンクロ | |||
ヒメリ投げの際はスキルスワップでりんぷんを盗まないと 追加効果でPPを回復させることができない リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
モルフォン | きりばらい | ねむりごな | たべのこし | ||
フラッシュ | スキルスワップ | ||||
おだやか | Lv100 HD252 | りんぷん | |||
きりばらい3回、フラッシュ3~6回 デバフが終わったらスキルスワップでルギアをりんぷんにする |
|||||
ドーブル | みねうち | みかづきのまい | シルクの スカーフ |
||
なみのり | うずしお | ||||
いじっぱり | Lv100 H212 A200 D96 | テクニ シャン |
|||
みねうちでB補正なしルギアに73ダメージ HP半分の状態でC補正ありルギアの雨下ハイドロポンプ急所(106)+エアロブラスト最高乱数(45)耐え エアロブラスト急所+雨下ハイドロポンプも耐える |
|||||
ドーブル | さいみんじゅつ | いたみわけ | たべのこし | ||
なりきり | みかづきのまい | ||||
おだやか | Lv83 HD252 個体値:S0 |
- | |||
すばやさ補正なし個体値31ルギア抜かれ | |||||
手持ち空きスペース | 2匹分 | ||||
必要などうぐ | |||||
げんきのかけら ふっかつそう |
主にみかづきのまい役の復活 | ||||
すごいキズぐすり まんたんのくすり |
主にヒメリ投げ役の回復 |
解説:
同Lvであるハートゴールドのホウオウと比べると火力はやや控えめですが、ひでんわざ2種にわざスペースを取られるのが難点です。
そのため、みかづきのまい役を2匹に増やしてPP回復体制を構成します。
同Lvであるハートゴールドのホウオウと比べると火力はやや控えめですが、ひでんわざ2種にわざスペースを取られるのが難点です。
そのため、みかづきのまい役を2匹に増やしてPP回復体制を構成します。
ホウオウ (ソウルシルバー)
レベル | 70 | とくせい | プレッシャー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
わざ | せいなるほのお | おしおき | げんしのちから | しんぴのまもり | |||
計PP:40 | 5 | 5 | 5 | 25 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
250 | 117 | 152 | 167 | ||||
捕捉率 | 3 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
-20(1になる) | ||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 122 (49%) | 128 | ||||
スーパー | 1.5 | 92 (37%) | 158 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 60 (24%) | 190 | ||||
リピートなど | 3.0 | 40 (16%) | 210 | ||||
ダーク(夜間) | 3.5 | 40 (16%) | 210 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 32 (13%) | 218 | ||||
レベル(Lv100) | 2.0 | 60 (24%) | 190 | ||||
地形 | 屋内(ノーマル) | 天候 | なし | ||||
備考 | ポケモンを連れ歩けない |
対ホウオウ(ソウルシルバー)用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | Lv・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | でんじは | スキルスワップ | たべのこし | ||
おきみやげ | - | ||||
不定 | Lv100 HB252 | シンクロ | |||
しんぴのまもりをされる前に開幕でんじは | |||||
カイオーガ | みがわり | (でんじは) | くろい ヘドロ |
||
- | - | ||||
不定 | 実数値:でんじはを 使う場合S168以上 |
あめふらし | |||
あめふらしでせいなるほのおのダメージを半減させる 交代後1/8ダメージで即死できるようにしておく カイオーガ自身もでんじはを覚えられるのでシンクロを使わない場合は先頭 |
|||||
ペラップ | きりばらい | - | たべのこし | ||
- | - | ||||
ずぶとい | Lv100 HB252 | - | |||
きりばらい1回 | |||||
ドーブル | いかりのまえば | アクアリング | たべのこし | ||
ねをはる | バトンタッチ | ||||
ずぶとい | Lv100 H212 B252 余りD44 |
- | |||
A補正↑ランク-2ホウオウの雨下せいなるほのおで30(114)ダメージ 1/16回復を3種使いやけどしても回復する バトンタッチ先はひんしになる手段のあるサーナイトかヒメリ投げドーブルにする |
|||||
ドーブル | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
みかづきのまい | いたみわけ | ||||
ずぶとい | Lv100 H212 B252 余りD44 個体値:A0 |
- | |||
ねをはるをバトンタッチで引き継いだら みかづきのまいでひんしになって交代する リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
手持ち空きスペース | 1匹分 | ||||
必要などうぐ | |||||
ふっかつそう | 主にヒメリ投げ役の復活 | ||||
かいふくのくすり | 主にヒメリ投げ役の回復 |
解説:
ハートゴールド版のルギア同様、しんぴのまもりを使ってくるのでねむりがほぼ通用しません。
雨にデバフを重ねているとはいえ、まひ状態は連続して行動される可能性があるので、急所をもらうとやや厳しいです。
ハートゴールド版のルギア同様、しんぴのまもりを使ってくるのでねむりがほぼ通用しません。
雨にデバフを重ねているとはいえ、まひ状態は連続して行動される可能性があるので、急所をもらうとやや厳しいです。
グラードン (ソウルシルバーのみ)
レベル | 50 | とくせい | ひでり | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
わざ | ねむる | じしん | げんしのちから | ふんか | |||
計PP:30 | 10 | 10 | 5 | 5 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
175 | 85 | 110 | 121 | ||||
捕捉率 | 5 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
+40 | ||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 50 (29%) | 125 | ||||
スーパー | 1.5 | 36 (21%) | 139 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 50 (29%) | 125 | ||||
リピートなど | 3.0 | 15 (9%) | 160 | ||||
ダーク | 3.5 | 14 (8%) | 161 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 40 (23%) | 135 | ||||
レベル(Lv100) | 2.0 | 50 (29%) | 125 | ||||
ヘビー | 1.0 | 10 (6%) | 165 | ||||
地形 | 洞窟(いわ) | 天候 | なし (ひでり) |
||||
備考 | ひでんわざ「なみのり」「ロッククライム」が必要 |
対グラードン用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | Lv・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | トリック | おきみやげ | こうこうの しっぽ |
||
(テレポート) | - | ||||
不定 | Lv100 HB252 | シンクロ | |||
トリックで先攻を安定させる | |||||
ドーブル | キノコのほうし | どろかけ | たべのこし | ||
きりばらい | いやなおと | ||||
ずぶとい | Lv100 HB252 | マイペース | |||
どろかけで命中を3~6回下げつつダメージを与え、ねむる発動の機会を狙う いやなおと2回、きりばらい3回 |
|||||
ドーブル | さいみんじゅつ | みねうち | たべのこし | ||
くすぐる | ロッククライム | ||||
わんぱく | Lv100 H84 A236 B188 | テクニ シャン |
|||
B補正なしランク-4グラードンにみねうちで165ダメージ | |||||
ドーブル | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
さいみんじゅつ | いたみわけ | ||||
ずぶとい | Lv100 HB252 個体値:A0 |
マイペース | |||
なげつけるでB補正なしランク-4グラードンに8(16)ダメージ リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
|||||
ドーブル | リサイクル | みかづきのまい | ヒメリのみ | ||
キノコのほうし | なみのり | ||||
ずぶとい | Lv100 HB252 | - | |||
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する | |||||
ペラップ | ねむる | - | もちもの なし |
||
- | - | ||||
- | - | - | |||
- | |||||
必要などうぐ | |||||
ふっかつそう | 主にみかづきのまい役の復活 |
解説:
レックウザと同じ要領で、ねむるをアドバンテージに変えられるよう1発ですべての目標ダメージを稼ぎます。
フラッシュよりどろかけの方がダメージを与えるぶん優れている、数少ない戦闘です。
解説:
ラティオスの方はまもるを覚えているせいで、催眠技やなげつけるが失敗しやすいです。
かといって、ふういんやちょうはつで封じると、わるあがきを誘発して非常に面倒なので、リサイクルを半永久的に使えるようにして粘り強く投げ続けましょう。
レックウザと同じ要領で、ねむるをアドバンテージに変えられるよう1発ですべての目標ダメージを稼ぎます。
フラッシュよりどろかけの方がダメージを与えるぶん優れている、数少ない戦闘です。
なぞのすいしょう所持が条件の各ver限定
ラティオス♂ (ハートゴールド)・ラティアス♀ (ソウルシルバー)
レベル | 40 | とくせい | ふゆう | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ラティオスのわざ | まもる | リフレッシュ | ラスターパージ | しねんのずつき | |||
計PP:50 | 10 | 20 | 5 | 15 | |||
ラティアスのわざ | みずあそび | リフレッシュ | ミストボール | しねんのずつき | |||
計PP:55 | 15 | 20 | 5 | 15 | |||
実数値 参考 |
HP 個体値31 |
すばやさ 補正↓ 個体値0 |
すばやさ 補正なし 個体値31 |
すばやさ 補正↑ 個体値31 |
|||
126 | 83 | 105 | 115 | ||||
捕捉率 | 3 | ヘビーボールの 捕捉率付加 |
-20(1になる) | ||||
ボールと捕獲補正率 | 目標HP | 目標ダメージ | |||||
モンスターなど | 1.0 | 61 (49%) | 65 | ||||
スーパー | 1.5 | 46 (37%) | 80 | ||||
ハイパーなど | 2.0 | 30 (24%) | 96 | ||||
リピートなど | 3.0 | 20 (16%) | 106 | ||||
ダーク(夜間) | 3.5 | 20 (16%) | 106 | ||||
タイマー(最大) | 4.0 | 16 (13%) | 110 | ||||
レベル(Lv100) スピード |
4.0 | 15 (12%) | 111 | ||||
ラブラブ | 8.0 | 15 (12%) | 111 | ||||
地形 | 屋内(ノーマル) | 天候 | なし | ||||
備考 | たいせつなもの「なぞのすいしょう」を受け取っていないと イベントが発生しない |
対ラティ(ニビシティ)用パーティ ラブラブボール以外で捕まえたい場合 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | Lv・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
いたみわけ | さいみんじゅつ | ||||
不定 | Lv79 H252 B248 D8 個体値:A0 |
シンクロ | |||
Lv79はラティオスへのなげつけるへのダメージの少なさを重視 リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
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モルフォン | きりばらい | ねむりごな | たべのこし | ||
ゆうわく | スキルスワップ | ||||
ずぶとい | Lv100 H92 B240 余りD176 |
りんぷん | |||
きりばらい、ゆうわくともに3回 対象と逆の性別にする |
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ドーブル | リサイクル | みかづきのまい | ヒメリのみ | ||
みねうち | いえき | ||||
わんぱく | Lv100 A252 B144 D12 余りH100 |
テクニ シャン |
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みねうちでB補正なしラティオスに111ダメージ ラティアス相手はAに特化しないと111ダメージ出せない いえきで捕獲対象のりんぷんを無効化する リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
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ドーブル | キノコのほうし | さいみんじゅつ | たべのこし | ||
なりきり | メロメロ | ||||
のんき | Lv74 H196 B196 余りD116 個体値:S0 実数値: 224-x-127-x-116-104 |
- | |||
すばやさ補正なし個体値31抜かれ 対象と逆の性別にする |
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手持ち空きスペース | 2匹分 | ||||
必要などうぐ | |||||
ふっかつそう | 主にみかづきのまい役の復活 | ||||
まんたんのくすり | 主にいたみわけのための回復 |
対ラティ(ニビシティ)用パーティ ラブラブボールで捕まえたい場合 |
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ポケモン | わざ1 | わざ2 | もちもの | ||
わざ3 | わざ4 | ||||
せいかく | Lv・努力値 (個体値) (実数値) |
とくせい | |||
備考 | |||||
サーナイト | リサイクル | なげつける | ヒメリのみ | ||
いたみわけ | さいみんじゅつ | ||||
不定 | Lv79 H252 B248 D8 個体値:A0 |
シンクロ | |||
リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する | |||||
ドーブル | キノコのほうし | あまえる | たべのこし | ||
ゆうわく | きりばらい | ||||
ずぶとい | Lv100 HB252 | - | |||
対象と逆の性別にする あまえる、ゆうわく、きりばらい3回 |
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ドーブル | リサイクル | みかづきのまい | ヒメリのみ | ||
みねうち | メロメロ | ||||
いじっぱり | Lv100 HA252 | テクニ シャン |
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対象と逆の性別にする リサイクルのPPが0になった際、同時に最大PP17以上のわざのPPが0になっていないよう注意する |
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ドーブル | メロメロ | でんじは | たべのこし | ||
ちょうはつ | へんしん | ||||
ずぶとい | Lv100 HB252 | - | |||
対象と逆の性別にする リフレッシュでまひを回復されることへの抵抗として ちょうはつを入れておく |
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手持ち空きスペース | 2匹分 | ||||
必要などうぐ | |||||
ふっかつそう | 主にみかづきのまい役の復活 | ||||
すごいキズぐすり まんたんのくすり |
主にへんしん役の回復 |
ラティオスの方はまもるを覚えているせいで、催眠技やなげつけるが失敗しやすいです。
かといって、ふういんやちょうはつで封じると、わるあがきを誘発して非常に面倒なので、リサイクルを半永久的に使えるようにして粘り強く投げ続けましょう。