ポケモン エメラルド 日本版 一部効果音のデータ

バトルフロンティアを遊ぶ際にBGMと同時にミュートしておくとプレイが捗りそうな効果音のリスト。


BGMが流れている状態で効果音をミュートすると、他の効果音(非ミュート)が流れるまでBGMに微妙なエコーがかかります。また、もともと属性02の音声が流れている間に操作できない仕様はミュートしたり属性を変えてもそのままです(音声をミュートしたからといって、即処理完了というわけにはいかないようです)。

音声ID オフセット ヘッダー(バイナリエディタ上) 属性 名前 備考
0x5A 0x063C57C 9C 98 86 03 HPレッドゾーン 名前は適当,ミュートする際はそのままの属性でOK
0x170 0x063CE2C 68 9F 87 02 回復 ミュートする際は属性を"01"に変更
0x1CB 0x063D104 A4 C8 8B 02 バトルポイントをもらった! ミュートする際は属性を"00"に変更

※データ確認の際は、ROMカートリッジに上部「15」下部「E4」と刻印されたものを使用しました。

音声を変更する方法はこちら
データ1はこちら
データ2(FRLGに収録されていたものなどの没BGM)はこちら